モンスターハンターフロンティアで風景写真を撮る



ある狩人の偏屈な視点15



「自分のスタイルを貫く」という行為は、時に困難を伴うように思う。


すべては己が中心となるのがゲームの世界の一般的常識だと私は思っているが、ことオンラインとなると話は変わってくる。

mhf_20090309_003113_490.jpg

私はボーンヘルムを愛用しているが、“ボーンヘルムを被っていようとも、最大限狩りに貢献できるように”工夫しているつもりではある。

それは例えば自分の立ち回りを練ることであるとか、あるいは骨頭を組み込んだ状態での使い勝手の良いスキルの模索であるとか、その他色々。

mhf_20090420_233729_205.jpg

自分のポリシーを見失うことなく、しかしそれに縛られすぎずに狩猟生活を送れれば・・・

それにこしたことは無いのだと思っている。

mhf_20090418_232005_752.jpg

「不自由」であることを楽しめるようになりたい。

「無駄」な事を満喫できるような姿勢でありたい。


それは例えばティガレックスの突進に竜撃砲を撃ち込んで跳ね返してみたり、テオの突進にランス突進で突撃してみたり、片手剣連続足元粘着攻撃で飛竜を転ばせてみたり。

狩りという行為の最適化が、自分が楽しむということへの最高の答えではない、と思っている。
回り道や遊び心を義務化したくはない。

mhf_20090422_220219_428.jpg
mhf_20090422_213706_452.jpg

誰かの為に、という戦いは非常にモチベーションが上がる。

誰かが自分の為に戦ってくれている、そんなときも当然上がる。

mhf_20090428_215953_202.jpg
mhf_20090422_222656_241.jpg

自分を貫き、かつ社会と折り合いをつけ、そして他者と関わっていく。



ハンティング以外でも、こういう生活をずっと送っているような気がしている。

コメント
共感
なんだかとっても共感します。

○○でなければだめ!
みたいなところが多いMHFですけども

その流れに
完全に乗るわけでも、完全に背を向けるわけでもなく
軽やかに狩人生活が出来ればとおもいます。。
2009/05/22(金) 20:29 | URL | ひなた #xxdu/85U[ コメントの編集]
Re: ある狩人の偏屈な視点15
10000HITおめ~\(⌒∇⌒)/
その精神の積み重ねの結果かな?w
これからも応援していきます^-^v
2009/05/22(金) 22:38 | URL | ニィ先生 #-[ コメントの編集]
Re: ある狩人の偏屈な視点15
うわぁー・・・・なんかレイさんかっこいー(ぇ
べ、別に普段がかっこ悪いとかそんなんじゃないからねっ 普段からとっても頼りになるレイさんだよっ^^
基本的なトコが(根っこ的な部分ね)おんなじ方向むいててちょっとほっとしたよっ^^
・・・・あたしは腕が伴わないからそこまでこだわれないのが難点www
2009/05/25(月) 20:20 | URL | 磨 鈴娘 #WkD1iydg[ コメントの編集]
Re: ある狩人の偏屈な視点15
>「不自由」であることを楽しめるようになりたい。
>「無駄」な事を満喫できるような姿勢でありたい。

いつも冷静なRAYSESさんのクールな言葉ですが、どこか温かい言葉に感じられました♪
もちろん共感する部分も多いです^^
(私の場合は無駄に満喫してばかりですがw)

あ、ご無沙汰してます 明日香ですw (´・ω・`)

MHFだけではないかもしれませんが、単純にゲームといってもよくよく遊んでみると実社会の縮図のような気がします^^;
言葉が支配する世界でも、周囲に迷惑とならないよう立ち回ったり、一度限りの仲間でも気遣ってみたり、時に余計なお世話だったりw ラジバんd。。。ry

私も不自由な生活の中の僅かな自由を満喫したいです^^
しばらく忙しくてまともに狩りもできてませんがまたお邪魔した時はお付き合いの程よろしくお願いします♪
2009/05/26(火) 04:51 | URL | 明日香 #-[ コメントの編集]
Re: ある狩人の偏屈な視点15
ひなたさん>
古参狩人誰しも一度は感じるものがあるであろう、Fへの違和感。
しかしそこに折り合いをつけ、なおかつ自分なりに楽しむ方法を模索していくことこそが重要な気がしています。

モンスターハンターは本当に不思議なゲームです。。。

ニィ先生>
お祝いコメントありがとうございます。
リアルでもオンラインでも、なにかと環境の変わり目を迎えている私ですが、今後もまったりいきたいとおもいます。
2009/05/29(金) 17:48 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
Re: ある狩人の偏屈な視点15
まーさん>
腕が伴ってないとはお互い様さね…。
リズムの馴染んだ元猟団メン以外の方々との狩りでは、不具合でまくりの体たらく。
修行が足りないねえ…いやはや。

明日香さん>
たとえば近接殺しで有名な「黒龍」ボレアスに、PT全員近接武器で立ち向かっていくような行為を、ただ時間の無駄と思うのか、あるいはこのありえないシチュエーションにテンションMAXで突っ込んでいくのか。

どっちのスタンスでありたいのかと言われれば私は当然後者なわけで。
クールとは無縁な馬鹿丸出しの私ですが、また狩場で共にワイワイ騒ぎましょう!
2009/05/29(金) 17:57 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
