モンスターハンターフロンティアで風景写真を撮る



ある狩人の日常14

・・・なぜハンターは「盾を右手に持つ」のだろうか?




思い返せば結構昔からの疑問だったりもする。

というのも、基本ハンターは皆「右利き」であるはずだからなのだ。

大剣や太刀は右から抜くし、ハンマーや笛もやはり右利きの動きである。

ボウガンも重量問わず右構えであるし、弓も右手で引き絞る



・・・では右利きであるはずのハンターは、何故左手ではなく右手に盾を持つのか?


一説によると、人ならざる怪力を持ったモンスターの攻撃を“受ける”には、従来の盾の使い方である「利き手ではないほうの手」では不安である為、あえて利き手である右に盾を持つ事によって、攻撃を防いでいるのだそうだ。

片手剣、ランス、ガンランスは我が身を守ることに特化した武具であると言えるかもしれない。


ただ結局のところ、洗練された道具を使いこなすには・・・そのポテンシャルを最大限に引き出すためには、自分自身の「腕」を磨くしかない事だけは間違いない。

mhf_20090221_223840_756.jpg
mhf_20090221_233225_041.jpg
mhf_20090221_234851_889.jpg
mhf_20090221_231316_209.jpg
mhf_20090222_000104_482.jpg
mhf_20090222_003218_171.jpg
mhf_20090222_005559_844.jpg
mhf_20090222_005630_334.jpg
mhf_20090222_010129_438.jpg

※アコさん主催の片手剣イベントに参加させて頂きました。

爆剣をもって豪炎を制す、アグニ先生の奥深さ・・・

皆様ありがとうございました。
コメント
Re: ある狩人の日常14
今はリーチ武器も存在するので、
より狩りに奥深さがでたかもしれませんね^^
特に片手はそう感じるんじゃないでしょうか(*^_^*)
2009/02/23(月) 20:54 | URL | ニィ先生 #-[ コメントの編集]
Re: ある狩人の日常14
ニィ先生>
リーチ極長だと、かなり価値観変わってきますよねー。

ゲリョ片手剣やニフリート等など、見ただけで「長い!」というやつはインパクトもありますな。
2009/02/25(水) 12:17 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
Re: ある狩人の日常14
非常に興味深い題材ですね^^
言われてみれば確かに盾だけは右手ですね♪

それに以前に書かれていた、「武器の強さは使う人の強さ」や、
「ポテンシャルを最大限に引き出すためには、自分自身の「腕」を磨くしかない」
など、今まで装備にばかり頼っている自分が浮き彫りになったような気がします^^;
強い心で戦うものには武器の強さなど関係なく、逆に心が強くなければいくら強い武器を使ったところで使いこなせずにに終わる事も多いのかなと♪
(強い武器が良い物に変わりはないのかもしれませんが^^;)

RAYSESさんがずっとボーンヘルムを身に纏い続けている「心の強さ」を感じた気がしました♪^^

書き込みもしばらくぶりなのに長文ですみません><
2009/02/25(水) 18:07 | URL | 明日香 #-[ コメントの編集]
Re: ある狩人の日常14
明日香さん>
例えば全く同じ装備、同じスキルを用意した2人の狩人が、同じクエストをやったとしても「被弾数やクエ所要時間」などの差が、ありありと出てくると思います。

それはやっぱり純粋に腕前の問題なわけであって、いかに強い武器を手に入れようともそれを使いこなす腕が伴わなければ、真の威力は発揮されないのではないか…と思うわけです。

いずれはボーンヘルムを被ったまま剛種にも行ける様になりたいものです。
2009/02/26(木) 14:14 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
あると思いますw
いや、吟じてるわけじゃありませんw

確かに同じ装備・スキルでもそれぞれの立ち回りが違えば、結果が違ったりする事も多いですよね^^
(良くも悪くも^^;)
狩りの腕だけが全てではありませんし、人によってクセなどもありますが、腕前についてはクセなども加味した大事な要素の一つだと思います♪

武器の魅力(威力)を引き出すのって難しいですね><
未だに太刀・ヌヌなどでも味方を転ばせてしまってばかりな私ですw

ボーンヘルムで剛種に挑む時は是非私にもその勇姿を見せてください♪

それまでに私もお荷物にならないようにしないと(´Д⊂
2009/02/26(木) 16:36 | URL | 明日香 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
