モンスターハンターフロンティアで風景写真を撮る



ある狩人の偏屈な視点7


常夏の海岸線に一人座り、考える。



なぜモンスターハンターがいいのだろうか?


いわゆるMMOなら世の中に数多ある。

“仲間と遊ぶ”ということに主軸を置く事を、否定はしないがそれだけでは“モンスターハンターがいい”という理由にはならない。

それは他のMMOでも“仲間と遊ぶ”事を楽しんでいる人が、それこそ大勢いるだろうからだ。

アクションゲームだから、という理由は無くもないが、しかしどんなゲームにおいても、誰しもが最初は難解な操作に戸惑い、右往左往するはず。

そしてどんなゲームでもやはりある程度の反射神経は求められるわけで、とても大雑把に言ってしまえば、あらゆるゲームはアクションであるような気がする。・・・主観だが。





なぜモンスターハンターがいいのだろうか?

いまだ明確な答えは見つからない。だからこそ、やり続ける。

mhf_20080712_224108_566.jpg


コメント
くそう
Gの終盤を思わせる構図に言葉・・・
おまいやハさんデクさんと日々が懐かしい・・・
マビに鞍替えしちまったけど
なんだろうな・・・ぐさって来たよ。
2008/07/28(月) 23:56 | URL | しあの #Ol1eGJ4Y[ コメントの編集]
またデザイン変更ですね^^
動画を貼ってるのも初めて見ました^^
MHの初期の動画みたいですね^^
一体なんなんでしょうね~MHの魅力って・・・
よくわからないけど、心の底から湧き出てくる興奮を感じることがあります。
ある意味人間の闘争本能を刺激する(??)ところがあるのかな・・・
それが定着してくると、少年犯罪に結びつくんでしょうか・・・

PS.結団式にわざわざ顔だしていただいてありがとうございます^-^v
2008/07/29(火) 09:45 | URL | ニィ先生 #-[ コメントの編集]
おお~(゚Д゚)
テンプレート変えたんですね^^

MHの魅力とはなんぞや?
それは見えない仲間とのつながり?モンスターを狩猟するというある意味ありきたりなものでも、FFやドラクエみたく必殺技で倒すのではなく、原始的な感じで狩猟する本当のモンスターハンターみたいな世界観が得られるから?

僕の解釈だと…
「モンハンは純粋にやっていて面白いからッ!!」
という単純な答えにたどり着きました^^

僕自身が単純で一直線な人間なので、面白いものは面白い!という感じでプレイしているのでしょうね~多分…orz
2008/07/29(火) 20:43 | URL | AGITO #-[ コメントの編集]
しあのん>
キミは君の道を行けばいいのサ。

ただまあ友人としていわせてもらうならば、あまりパーソナルな事はネット上では出さなくてもいいんじゃねえかな、って事かね。

まあ無理な話かもしれんがw
いつでも連絡ちょうだいな。

ニィ先生>
人間の本能を刺激・・・ごもっともなご意見です。
本能、感覚を刺激発散させてくれるのが、優秀な面白いゲームの重要な要素だと、まさに思います。

それが例えば犯罪などに繋がるのか?といわれれば、そうなのかもしれないし、そうではないのかもしれません。
ただ一つ言えるのは、私個人はゲームと現実を混同して、人生を棒にふるような真似はしません。
それは本能というものを冷静かつ客観的に見てくれる、理性の為せるわざだと思います。

本能と理性、付き合い方がもっと上手くなりたいものです。
2008/07/30(水) 13:35 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
アギトさん>
面白いものは面白い、ごもっともですね^^
面白くないゲームであれば、はなっからプレイする事は無く、面白いからこそお金を出して遊ぶという。

需要と供給とは、こういった単純な仕組みのところが、いいですね。

面白くあり続ける為に、そしてその結果資金を得る為に運営開発様は努力し、我々は面白いからこそ資金を出し、遊びを提供してもらう。

個人的にはそこに、“この世界に対する愛”があれば、尚いいなあと感じています。
2008/07/30(水) 13:58 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
