モンスターハンターフロンティアで風景写真を撮る



不器用な男 1


素人ならば、見つける事すら困難であろうというほどに、彼の擬態は完璧だった。

大振りの剣を背中に携えているにも関わらず、身じろぎひとつせず、物音もさせず、彼は迷彩布を全身に被り深い茂みの一部と化していた。




彼は、村では評判の器用な男であった。

近所の人々が困っている事や、必要な物が無いかなどを聞いて回り、それらを代わりにこなし、又用意する。

そうして村人が提示するわずかながらの報酬の仕事を、嫌な顔ひとつせず、むしろ嬉々として成功させ、日々の生計を立てていた。

食糧や加工品として利用できる魚を釣ってきたり
貴重な薬の原料となる、動物や植物の素材を獲ってきたり
村の工房で使用する鉱石を、遠くまで出向いて掘ってきたり

彼はその小さな村では大変貴重な、優秀な便利屋であった。

そして、彼は優秀な狩人でもあった。


彼は一度だけ、この村の窮地を救った事があった。

ある日、普段は平和であるその村の近辺に、怪鳥と呼ばれ恐れられている大型の飛竜が出没した。

遠くの街から度々村を訪問している行商団の一行が、道中運悪く、この怪鳥に襲われてしまったのである。

自給自足が基本の田舎の村とはいえ、行商団の持ち込む街の物資は生活のうえで大変重要なものであった。

道中に飛竜が出没するとなれば、行商団もわざわざ危険を冒してまで村に来る事は無い。
かといって街にいる狩人を雇うには、村の財政ではいささか心もとなかった。

頭を抱えている村長の元に便利屋の彼が来たのは、村の有力者達が村長宅に集まって緊急の会議を行っていた、夜半過ぎであった。

彼は自ら、怪鳥討伐を引き受ける旨を伝えた。
そして、報酬にとある品物を作ってもらいたい、と伝えると、言うがはやいか、その晩さっさと狩りにでかけていったのである。


彼が村に戻ったのは、夜が明けてすぐの頃であった。

彼は、おそらくは怪鳥のものであろう大きなクチバシと思われる物を重そうに担ぎ、帰ってきた。
愛用の大振りの剣は、刃こぼれこそしていたものの、その刀身の輝きは血を纏いながらもなお美しかった。

唖然として迎えた村人達を前にして、彼は

「いやあ・・・、血の匂いを嗅ぎつけたのか、帰りに小型の肉食獣にも襲われましてねえ、大変でしたよ」

と、普通の人間ならば死を免れないであろう状況を説明し終えると、自分の家に疲れた足取りで帰っていった。


彼はその日を境に、村では一目置かれた存在になったが、生来の気さくさも手伝ってか、以前と変わらない平和な日々をおくっていた。




しかし彼には、誰にも話していない、ある野望があった。

コメント
元々運営していたヤフーブログ『放浪狩人書記』に掲載していた、MHの世界観をある程度元にした小説です。

“村”という概念はフロンティアには存在しませんが、古くからハンターをやっている方々には懐かしいものかと思います。

初掲載が2005年…いまさら少々の加筆修正でどうなるものでもないですが^^;
お暇なときにでも、お楽しみください。

続きもどんどん掲載していきます。
2008/06/19(木) 11:57 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
続きに激しく期待!
2008/06/19(木) 12:16 | URL | ちょろ #-[ コメントの編集]
すご~~い(゜o゜)雰囲気でてる~~^^
REYSESさんのコメみてて、元々文才のある人だな~~と思っていました。
また楽しみが1つ増えました(^_-)-☆
続編も激しく期待してます^^(あ、コメちょろさんと一緒だ^^;)
2008/06/19(木) 17:53 | URL | ニィ先生 #-[ コメントの編集]
お久しぶりで~す、お、こちらも小説を掲載してるのね。
懐かしくもあり卓越した文才を感じられますな。
新モンスは蠍のようで、双頭の蛇とかではなかったのね(・ω・)
エスピ亜種も未体験だし6月下旬~7月上旬頃には本格的に復活したいのぅ…(・ω…
2008/06/19(木) 23:15 | URL | 凌牙 #aYDccP8M[ コメントの編集]
ちょろ氏>
コメ投下サンクス。実は課金がきれたので、丁度いいと思い旧ブログとの統合を図りつつあるのでつ。
よければ次も読んでね~。激しく掲載!

そして無課金の身動きの取れなさは尋常ではない!

ニィ先生>
文章によって、読み手一人ひとりが自分なりの風景を思い浮かべる…。
字にはそういう力があるものだと思います。
まあ私の場合この作品だと、例外なくココット村しかでてきませんがw
よければ続きもお楽しみを^^

ファルさん>
おひさー、やっとP2G画像を貼ってくれたようだな!
っていうかもうやりつくしている感があるな、ファルさんのいつものペースを考えると…。

茄子亜種はHR51からだよ、なかなかサプライズな相手だから楽しいよ!待ってるぜい。
2008/06/20(金) 02:05 | URL | RAYSES #q4dd/qmQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
